小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なんてことのない近況報告

笑って過ごせてますか? お久しぶりご機嫌よう、ももしろです。2018年終わりますね 数ヶ月ほど書いてないのに関わらず、何がヒットしたのかもよくわかってませんが今月のアクセス数が100超えてました スマホのスクショですがご容赦↓ びっくりしたので流れで…

山の自然に触れて

お久しぶりのももしろです。 最近全然書けてなかったので日記みたいな感じでつらつらと書いていければなーと思いやってみます 最近また住み込みの仕事を始めまして、しばらくが経ちます。 山なので自然たっぷり! 仕事の合間の休憩で軽く散歩をするんですが…

自分の心を守ってみよう

もう他人の言葉に振り回されるのはやめにしよう 身近な問題としては上司や苦手な相手に関してが当てはまるだろう。 「こうしないとあの人に何か言われるから」「自分には発言権はないから」 そんなことばかり言っていたら自分の貴重な時間が無くなっちゃうよ…

大切な人との思い出は

楽しかったデート。楽しかったお泊り会。遊園地、映画館。大切な人と過ごす楽しさは計り知れません。 しかしその後に来るものは【楽しい時間の終わり。別れ】ですね。あ、別れるってアレですよ?「バイバーイ!またねー!」ですからね(笑) 遠距離恋愛をして…

小さな幸せをみつけよう

私は100円で幸せになれる こんにちは。ももしろです。雑ですが今回のサムネイル用に画像を作ってみました 3分クオリティ! 「100円なんて安い幸せだな」って思いました? 確かに安いかもしれませんが、私にとっては大きな幸せです。 理由を聞けば納得するか…

100回までいけっかな?

スーパースペシャルデリシャスなジャンパーです こんにちは。ももしろです。 タイトルでこれが何の記事か分かった人は流石です。 そう。名作【スーパーマリオRPG】のあのセリフです

昨日の不幸は忘れよう

昨日の不運は昨日に起きたことであって今日に影響はしない。昨日のことは忘れて今日は今日の幸運を見つけよう。 今日に影響するのだとしたら、自分自身が強くその不幸を感じてしまっているから。 キッパリ忘れられるようになれば今日一日に集中出来る。余裕…

まさか自分がうつになるなんて

2週間ちょっとぶりくらいに帰ってきました えーと、とある事情により「山籠りして勉強してくるー(要は派遣です)」と言って山に籠もった結果… 慣れない環境のせいか、長時間労働のせいなのか、両方なのか、かなり精神的にキテしまったようで早々にリタイア致…

更新がしばらく止まるかも…?

こんにちはこんばんは〜ももしろです。 7月よりももしろの生活環境が変わります 簡単に説明すると山に篭もります! なのでネット環境がほぼなくなり、更新が厳しくなる可能性があります ももしろはWiMAX利用者なので電波さえ入ってくれれば更新出来るかもし…

元左利きによる無印良品の万年筆レビュー、ついでに極めてみちゃう?

万年筆ってなんぞ 万年筆っていつからあるの? 万年筆はどういう人向き? 万年筆で簡単美文字体験 万年筆なら「ね?簡単でしょ?」が味わえる 本にどんなことが書いてある? この本素晴らしい 無印の万年筆どうよ 書き味 使い道 まとめ 文房具好きの皆さん、…

ブログのデザインテーマを『Comfort』に変更!

ポイントはシンプルに カード型 レスポンシブテーマである 名前がカッコいい カスタマイズしてみる まとめるよ やっぱり自分で作るより他の人が作ったテーマをお借りした方がカッコいい そもそもCSSの勉強すら出来ていませんももしろです。 ブログのデザイン…

Twitter、YouTubeのお知らせ

最近色々あってブログに触れてなかったももしろです。 一日3分でも触れば変わったろうにね 久々な今回は『Twitterアカウント』と『YouTubeアカウント』の紹介になります 何で急にこんな紹介をするかというと…今後の活動についてじっくり考えていたら「これは…

不安になったら?

大事な面接、自分がメインになる会議、絶対に失敗出来ない試合 緊張します。不安になります。 こうなったらちょっとやそっとじゃ消えませんよね。 今回はそんな時に私がやっていること、パッと思い付いたことを紹介します。

大阪地震、余震に注意を!

震源付近で震度6弱程の地震があったようですが、大阪在住の皆様大丈夫でしょうか? 朝方ですし、寝起きや通勤途中の方が大半かと思います。 大きな地震が起きた後はしばらく余震が続くと思うので、十分注意して行動してください 自分の命を一番に、お気をつ…

自分はマリオだ

It's Me Mario 昨日の出来事、思い出せますか? 一昨日はどうでしょう? じゃあ今日、これからどう過ごすんでしょうね 明日、落ち込むでしょうか?喜ぶでしょうか?

推しシャンプーを探せ

シャンプーは押すもの こんにちは、ももしろです。 皆さん推しシャンプーはありますか? そもそも、それぞれの髪質に合ったシャンプー、見つかってますか? 出会いは突然やってきます 私の推しシャンプーは『メリット』です。 リンスのいらないシャンプー つ…

ペン字と万年筆と左利き

こう見えて文房具好き。 最近19時まで明るくなりましたね こんにちは。ももしろです 私ももしろは左利きです。鉛筆、お箸、だいたい左です。 鉛筆に至っては昔から使っていたので仕方なく使っていましたが、高校に入ってから「うーん、やっぱり書きにくい」…

読者増加と☆増加

感謝しか出来ないよ! 昨日、一昨日と記事にポンポンっと☆が付くようになりました 昨日なんて読者2人も増えましたからね! 嬉しい!! 「わあ、見てくれてる人居るんだなぁ!何か感じてくれたらいいなぁ!」って思いながらしみじみしてます 記事はともかく、…

醤油がなあああい!!!

昨日の出来事です 夕飯にスーパーで買った鉄火巻きを食べようと思い、買ってきました。 醤油が入ってませんでした \( ˆpˆ )/ <ナンテコッター タイトルから既にネタバレですね その鉄火巻き、わさび無しの表記でした。中に小さい袋が入ってたのは確認してました。そ…

負けちゃあ勝てないんだ

当たり前ですよね この言葉、GBA専用ソフト CAPCOMの『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル』というゲームでのセリフなんです。 圧倒的な敵を前に完全敗北。主人公クロノアが仲間に向けて発した言葉です。 負けちゃあ勝てない。当たり前じゃないか!と仲…

YouTuberという選択肢

こんにちは。ももしろです。 今日は皆大好きユーチューバーについてのお話です。 そもそもYouTuberってなんぞ? 皆さんテレビなどで一度は聞いたことあると思います 動画投稿サイト「YouTube」に動画を投稿し、その動画内に広告を表示させ、広告収入でお金を…

ブログタイトル変更とブログ方針をお知らせ

こんにちは。ももしろです。 少しずつブログをレベルアップさせていこう計画、今回はマーカーを導入してみました! マーカーっていいですよね (※スマホでご覧になっている方はマーカーが見えない状態になっていると思います。現在勉強中ですので、見えるよ…

ポケモンクエストが楽しい

最近、任天堂switch用ソフト『ポケモンクエスト』にハマっています。 ポケモンクエストってなんぞ? って方へ簡単に説明しますね ポケモンクエストはですね… ポケモンです。ピカチュウとかピカチュウとかピカチュウです。アレです。 ですが今回は少しだけ違…

『自分』は自分の最強の味方

味方がいないんじゃないかと不安を感じてしまったら自分のことを信じてみよう SNSや友人との飲み会、人と多く話す機会がある場所で自分の意見が言えないことってありませんか? 「旅行の行き先決め」「洋服選びの付き添い」「単純な意見交換」 昔から親や友…

ブログのデザインを変えてみたいってお話

CSSってなんぞ? こんばんは、ももしろでございます。 スマホでもブログ書いてみようとやってみたんですが、下線とかのやり方がイマイチやりにくさを感じたので結局パソコンに戻ってきました。 ちなみにPCはSurface Pro4です。背中に付いてるキックスタンド…

可能性の情熱を忘れないように

子供の頃、新しいモノやキラキラしたものにワクワクしたりしませんでした? 例えば… 自分の好きなゲームにこんな攻略法が!早くやりたい! ワクワクしますよね。 長年使っているスマホに実はこんな隠された使い方が!? ウキウキしませんか? 好きな女の子か…

はじめまして!本日は曇り!

はじめまして。ももしろと言います。 心理的パラボラ、なかなか謎なブロクタイトルではないでしょうか?(笑) 以前から「ブログやってみようかな」と思っていて、ふとやる気になったので早速開設。記事を書いてみます。 まずは簡単にこのブログとブログ主につ…