小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

なんてことのない近況報告

笑って過ごせてますか?

 

お久しぶりご機嫌よう、ももしろです。2018年終わりますね

 

数ヶ月ほど書いてないのに関わらず、何がヒットしたのかもよくわかってませんが今月のアクセス数が100超えてました

 

スマホのスクショですがご容赦↓

f:id:momo_shiro:20181229234407p:image

 

びっくりしたので流れで近況報告でもしようと思った次第であります

 

クリスマスにこんななんちゃってブログ読んでくれてありがとね!!

 

 

最近ハマってること

 

筋トレです

 

カウンセラーになりたくて心理学の勉強するって言ってたのにそっちのけで筋トレしながら読書に励んでます

 

筋トレによって日々少ーーしずつ変わる自分の身体は見てて面白いです

最近は腹筋に縦線が入ったんですよ!

 

勉強してないにしろ「これはこれで良い経験になる」と思いながら時間を見つけては短時間の筋トレをしてます、1日5分くらい

 

禅については以前記事に書こうとしてて結局お蔵入りしたものがあります

 

 

今回はサラッと書くつもりなので簡単なダイジェスト風にいきますよ

 

9月のある日、精神的にかなり脆く既にヒビが入っていたももしろは『禅の考え方』をとある本と出逢い学びます。

 

その本の内容は今まで色々な自己啓発の本を読んできましたが、それらとは違う、とても心に入ってくる内容でした。

 

『禅』と聞くと何を想像するでしょう?

坐禅とか、その辺ですかね

 

少し堅苦しさを感じたりするかもしれないですね

 

私も『直感的にピンと来たら買う』癖がなかったらそう感じてたでしょう

でも読んでみると、それはそれは今までにない新しい世界だったのです…!

 

 

以上ダイジェスト終わり!

 

 

今の私の思考は禅の考え方によって新しく作り替えられました。

大げさかもしれないですけど、確かに変わりました。素晴らしい

 

今度また筋トレや禅については詳しく話してみようと思います。

 

 

今回本当はもっと短めの記事にする予定だったんですが、久々に書いたのと色々あいまって気持ち長めになりました。

 

これでも十分短いとは思いますけどね

 

それでは皆さん、良いお年を〜!!

 

 

あ、私ももしろのTwitterとかいかがですか!

 

お気軽にどうぞ→@momo_yamame