小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

はじめまして!本日は曇り!

はじめまして。ももしろと言います。

 

心理的パラボラ、なかなか謎なブロクタイトルではないでしょうか?(笑)

 

以前から「ブログやってみようかな」と思っていて、ふとやる気になったので早速開設。記事を書いてみます。

 

まずは簡単にこのブログとブログ主について説明します。

・『このブログは一体なんなんだ?』

簡単に説明します。

最近になって、心理カウンセラーや、メンタルケアいうものに興味が出てきた、特にスキルも何もない、ただ「相手の話を聞くのが好き」な男が、こうしてブログをやっていく内に、いずれは自分も心理カウンセラー含め、心理に関わるそのいずれかになっているんじゃないか?という夢と希望だけを持って、つらつらと日々思ったことを語る。そんなブログになると思います。甘ちゃんなんて言わないでくださいな。

 

意外と長くなりましたね。申し訳ない。シンプルイズベスト

 

・『お前は誰だ?』

こんにちは。私、「ももしろ」と申します。

名前の由来は本名をめちゃくちゃに混ぜたことで完成致しました。

好きなことは読書、YouTube、瞑想、ゲームなど。

 

『何読むの?』

自己啓発って言われてるモノが好きですね。「自分の中の可能性を拡げる」みたいな感じがあってかっこよくないですか?(笑)

 

YouTubeで何観んの?』

ゲームのプレイ動画とか、趣味であるイラストの講座とか見てます。Vtuberは『輝夜 月(かぐや るな)』ちゃんが好きです。

※「Vtuber」:「ヴァーチャルユーチューバー」の略だそうです。詳しくは調べてみよう!

 

『瞑想…?危ない人?』

いえいえ、一般人です(笑)

自分の中で瞑想とは「心を落ち着かせてブレーキをかけること」だと思ってます。

例えば焦った時、目先のことに囚われ過ぎて、視野が狭くなって上手く行動出来なくなっちゃいませんか?それでまた失敗する。嫌ですよね。泣きたくなります

そこで一旦、『いや、待て待て。そんな慌てんなってw』 と自分に問いかけます。

そしてしばらく深呼吸してみて、胸のもやもやが取れるまでそのまま…

色々と自分に言い聞かせてみます。

(大丈夫かー) (こうなったのは何が原因だと思うよ?兄貴)

みたいに。

落ち着いたらおしまいです。大体5分~10分くらい

 

瞑想は単に『自分と向き合う時間』ってだけなんです。

(個人的に簡単に説明出来るようにこういった解釈をしてます。気になったら調べてみよう!)

 

これ、結構大事ですよ。テスト出ますよ。スマホ弄ってる場合じゃないよそこのアナタ!

 

 以上、簡単な瞑想の説明でした!

 

アスリート選手や大手CEOの方など、世界的に活躍している人はやっています。

以前、スキージャンプ高梨沙羅選手が「大会前にやってますよー」って言ってましたね!ニュースで見ました。

 

大丈夫。恥ずかしがらず、レッツ瞑想。

 

何より心が穏やかになりますよ

 

 

『ゲームって何するの?』

 

専らイカです。あの有名な「人からイカに。状況に応じて使い分けて勝利を掴み取れ!!」のアレです。CMで一度は見たことあるんではないでしょうか?

 楽しいですよ、イカ くコ:彡

 

 

『中の人(ブログ主)について』

 

気になったことはとりあえずやってみる。自分にプラスになりそうならやってみる。 

でもその分、先のことあんまり考えてないから飽き(諦め?)も早い。

やりたいことがコロコロ変わる自由人です。

 

昔から皆が「右」といえば「斜め左」と言ったりする個性派です。

周りから『変な奴』って思われたりしたかもしれません

自覚は少しだけあります。でもそっちの方が楽しそうじゃんね

 

性別はこんな名前でやってますが、男です。青年です。

 

あ、ちなみに夏休みの宿題はラストスパート型でした

日記の宿題なんかは最後の一日で終わらせましたりもしましたね

 

そんなブログ主、ももしろです。これと言って面白いことは書けませんが、今後どこか記憶の片隅にでも引っかかってくだされば、と思います。

 

 

以上になります。

初めての投稿なのに言いたいことめちゃくちゃだし想像以上に長くなっちゃいましたね、こりゃ読む人大変だー

ブログ初心者なのでこの辺はご愛嬌ということでどうぞよしなに(笑)

 

何か質問、疑問等ありましたらお気軽に。