小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

ポケモンクエストが楽しい

最近、任天堂switch用ソフトポケモンエスト』にハマっています。

 

 

 

ポケモンエストってなんぞ?

 

 

って方へ簡単に説明しますね

 

 

ポケモンエストはですね…

 

ポケモンです。ピカチュウとかピカチュウとかピカチュウです。アレです。

ですが今回は少しだけ違うんです。

 

 

そのポケモンたちが四角くなっちゃった!!

f:id:momo_shiro:20180605215133j:plain

 

 

らしいんです。(こんなの)

 

舞台は四角くいモノしかないカクコロ島

主人公はドローンの「モビーⅣ」と共に、そこに探索に行きます。そこでポケモンたちと出会い、島の奥深くまで探検をする。

 

みたいなんです。

 

 

以上、大ざっぱにストーリーの紹介でした。

 

ちなみに現在、ポケモンエストは任天堂switchでしかプレイ出来ませんが、6月下旬からスマホでもプレイ出来るようになります!

 

やったねたえちゃん!

 

でも今のところ、switch版スマホでデータ連動出来るのかどうかがわからないので、有料パックを購入した身からすると少し不安ですね(笑)

 ※どうやらデータ共有は出来ないみたいです。残念!

 

どんなゲーム?

さて、ゲーム性についても大ざっぱに触れましょうか。

今までのポケモンシリーズとは違い、どっちかというとポケモンダンジョンシリーズに似たものを感じます。

 

まず、四角くなったポケモンたち(今現在はカントーのみ。いずれアプデで増えるのかな?)が、広場や各ステージでわちゃわちゃします。

 

可愛いですw

 

 

先程の画像を見てもらえればわかると思いますが、ポケモンたちはHPと攻撃力(ATK)の2種類のステータスがありまして、防御とかの数値はありません。数値はないですが、防御力アップみたいなのはあります。

 

技はポケモン1体につき、1つか2つ所持出来ます。個体差ですので、「ピカチュウだから技1つのみ」なんてことはありません。

技が1つのピカ様もいれば、2つのピカ様もいます。

画像のサンドさんは1つですね 

 

色違いも出てきますよ。

 

あ、ちなみに技は今までのポケモンシリーズとは威力や効果が少し変わります。

 

たいあたりがATK160くらいだったり、こうごうせいが回復ではなくATKアップだったり。

色々違いますので、期待し過ぎてもいけませんw

 

 

他にも説明する要素はたっぷりありますが、大雑把な説明の予定なので歯切れ悪いですがここまで。詳しくは公式HPへGo!(最後にURL貼っときます)

 

無料?有料? 

 

 無料です!

こんな楽しいゲームが無料なんです!

 

公開(2018/5/30)から2日で100万DLを突破してます。とんでもねぇ!

 (ゲーム内に有料コンテンツがあります)

 

 

 

…と、最近こんなゲームにハマっております。イカちゃんも楽しいけどこっちもやめられない!

しばらくスマホゲーにはほとんど手を付けない生活を続けてきましたが、スマホ版ポケクエがリリースされたらまたしばらくはスマホとオトモダチになれそうです

 

 

 

※ブログのカスタマイズの練習も兼ねて、かつ何故か焦って記事を書いてるので所々文章がおかしくなってるかもしれません。申し訳ない!

 

ポケモンエスト公式サイトはこちら↓


www.pokemon.co.jp

 

 

それでは、よいポケクエライフを!ももしろでした。