小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

瞑想中は寝てる?起きてる?

最近疎かになっていた瞑想をしました。

今回はふと疑問に思ったことをお話します。

 

 

久しぶりだったのでタイマーを10分に設定。

布団の上に楽に座り、体を揺らして力を抜きます。

 

目を瞑って呼吸を開始。

少しずつ雑念から自分の中へと意識を変えていきます。

 

久しぶりだったのですぐには出来ないかと思っていましたが、早い段階で『スッ』と心が落ち着いたのがわかりました。

 

そこから更に深い呼吸をしようとゆっくり時間をかけて呼吸をしました。

意識はありました。でもボーッとするような、心にはちゃんと自分が居るのに考えているのは自分じゃないような、不思議な感覚になりました。

 

この感覚は寝る直前、布団に入って考え事をしていたのにいきなり別のイメージが浮かんできて、起きているはずなのに勝手に夢を見ているような感覚になるのと同じでした。

 

10分が経ち、タイマーがお知らせ。

ゆっくり意識を身体に戻していきます。

 

しばらくボーッとしていましたが、徐々に意識がしっかりしてきました。

何だかフワフワしているような感覚。

 

ここでまた『あれ?起きてるよな?もしかして寝てた?』みたいに感じ、咄嗟にスマホを掴みポチポチ。

 

似たような状況になった人が居たら聞いてみたい。これは一体何なのか?寝てたのか?

そう感じて今記事を書いてます。

今思うと、これ系の記事は瞑想する度に書いてる気がしますね(笑)

 

上手く瞑想が出来ていたのか、もしくは寝る直前の意識だったのかわからないですけど、気分はスッキリしています。

 

不思議なものですねー

 

衝動的に書いてるので読みにくかったらわかりにくかったらごめんなさい。

夢日記みたいな感じで読んで頂ければと思います

 

それではー!