小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

ブログタイトル変更とブログ方針をお知らせ

こんにちは。ももしろです。

 少しずつブログをレベルアップさせていこう計画、今回はマーカーを導入してみました!

マーカーっていいですよね

 

(※スマホでご覧になっている方はマーカーが見えない状態になっていると思います。現在勉強中ですので、見えるようになるまでしばらく漫画でも読んでいてください) 

 

さて、このブログを始めてまだ1週間程度ではありますが、ブログタイトルを

心理的パラボラ』から『小さな心理的パラボラアンテナ』に変更しました。

 

元々『心理的パラボラ』という名前は…

心理学に興味を持った超初心者だけど、心理学の本を読んだり、心理学っぽい言葉や感覚を思いついたら自分なりに発信してみよう。誰かの助けになったら嬉しい!☺

 

そんな意味合いを込めて、心理学の『心理的』とパラボラアンテナみたいに世界中に飛んでいってほしいという『パラボラ』を組み合わせて完成しました。

 

しかし、実際にやってみると「ん?なんだこのわかりにくさは…なんか思ってたのと違うな?」ってなりました。語呂はよかったんだけどね

 

 

やっぱりしっかり書いたほうが伝わるんじゃないかな、と。

ということでパラボラアンテナにしました!

 

ちいさなっていうのはそのまんまです。小型の小さいパラボラアンテナを想像してみてください。

 

かわいいでしょ?

 

だから付けてみました。

 

ブログ方針

 

方針っていうか、どんなものを書いていくかの紹介です。

 

◯本の紹介◯

momo-shiro.hateblo.jp

 

この記事でも少しだけ言ったんですが、私ももしろは読書が好きです。

主に自己啓発ね。

 

なので夏休みの読書感想文みたいな感じで記事に出来たらなと。

 

それが1つ目。

 

ちなみに今日も早速新しい本を買いました!

f:id:momo_shiro:20180609233211j:plain

相棒のSurfaceパイセンとパシャリ!

 

マンガでわかる心療内科でおなじみ、ゆうメンタルクリニックの「ゆうきゆう」先生監修ということで、近くのセブンで売っていたのを立ち読み→即購入

 

読み終わったら感想書きますね。

 

 

◯イラスト◯

「理想の可愛い女の子を自分で描きたい!!」って思って、何だかんだダラーーーっと練習を始めたイラストも早3年… 腕とか脚とか、そもそも身体の構造を集中して勉強しないもんだからぜーんぜん上達してません(それこそ始めたてに比べればかなり良くなってますけど)

 

そんなイラストをモチベーション維持も兼ねてアップしてみようかな。なんて考えてます

普通真面目に3年やってれば独学でもかなり上手くなれるのにね、この人もったいないね

 

 ◯心理学のあれこれ◯

私ももしろが心理学に興味を持った理由だったり、超初心者ながら本読んで覚えた知識を初心者なりに披露します。

 

お遊戯会感覚でご覧ください。

 

 

以上になります

一度にドバっと言っても疲れちゃいますからね、3つくらいにしときましょ 

 

 あとは日常関連です。普段思ってることを書きます。

ちなみに日常(アニメ)は坂本が好きです

 

というわけで、各報告でした!