小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

ブログのデザインテーマを『Comfort』に変更!

 

やっぱり自分で作るより他の人が作ったテーマをお借りした方がカッコいい

 

 そもそもCSSの勉強すら出来ていませんももしろです。

 

 

ブログのデザインテーマには色んなテーマがあって面白いですね

公式から出ているもの、他のブロガーさんが作ったもの、色々出ています。

 

そんな中、私ももしろの目に入ったのがコチラ↓

 

oyomiyo.hateblo.jp

 

オヨミヨさんの公開しているComfort

 

何故これにしたのか、理由を3つ書いていきます

 

ポイントはシンプルに

 

 ではいきますよー

まず一つ目。

 

 

カード型

 カード型のデザインであるっていうこと

カード型とは…スタイリッシュでカッコいい見た目のことです

見ればわかると思います。

 

しかーーし!!!

 

ここには一つ大きな落とし穴があったのだ

 

 

Pro版じゃないとカード型にはならないよ

そうなんです。Pro版じゃないとカード形式にはならないみたいなんです

残念。この際Pro版に移行しようかな?少し調べてからまた考えます

 

 

レスポンシブテーマである

 二つ目の理由がこれ。

レスポンシブテーマ

 

PCとスマホが同じテーマで表示されるやつです。

これ、見やすさとかを重視する上で大事だと思うんです

 

 

名前がカッコいい

 『comfort』意味:安心感・快適さ

 

 

素晴らしさしかない

 

以上です。

シンプルでしょう?

 

 

 

カスタマイズしてみる

 

 オヨミヨさんのブログではこの他に、このテーマのカスタマイズ方法をしっかり丁寧に説明されている記事があります。その記事に沿って少しだけカスタマイズしてみました。

 

例えば…タイトル下にニチジョーとか変なの増えてますでしょう?

f:id:momo_shiro:20180625224407j:plain

 

それも追加してみたんです

それぞれのカテゴリーに飛べるリンクですね

 

ちなみにまだSNSとか、リンクを貼ってないやつもあります。むしろ飛べないやつのほうが多いです

飛べなくても怒らないでね

 

 

 …と、こんな感じでまだまだ改善点、変えたい箇所があるのでこれからもゆっくりカスタマイズしていきます。

 

 

まとめるよ

 たくさんのテーマがありますが、きっと自分にあったテーマがあります。

すごいね、はてなブログって

 

もしかしたら今後変えるかもしれませんが、しばらくはこのテーマをカスタマイズしてCSSの勉強していこうと思います。

実は今回この記事を書いている最中にも新しく目次を付けてみたんですけど、ちょっとずつどうすればいいのかわかるようになってきてて面白いです

 

 

以上、テーマ変更のお話でした!