小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

『自分』は自分の最強の味方

味方がいないんじゃないかと不安を感じてしまったら自分のことを信じてみよう

 

 

SNSや友人との飲み会、人と多く話す機会がある場所で自分の意見が言えないことってありませんか?

 

「旅行の行き先決め」「洋服選びの付き添い」「単純な意見交換」

昔から親や友達から否定ばかりされてきた人にとって、こういったやり取りは過去の経験から『今回もあんまりいい顔されないんじゃないか?』と引き気味になってしまうものです。

 

 

そんな、どうも上手く自信を持てなくなってしまった時、自分はなんてネガティブなんだろうと感じてしまった時。

 

 

誰にでも心強い味方がいるってことを思い出してください。

自分という存在です

『自分』はどんな時でも自分の意見を肯定してくれるし絶対に裏切りません

自分のことを誰よりもわかっていますから最強の味方と言えるでしょう

どんなことも吐き出していいんです

 

自分の夢、やってみたいこと、行きたいところ…

他の人に公表したらもしかしたら「あー、やめとけやめとけ」って言われるかもしれないこと、あると思います

 

 

他の人に意見を求めるのは大事なことですが、あくまでも意見としてありがたく受け取りましょう。

最終的に決定を下すのは自分です。

 

仮に周りに否定されても凹まずに自信を持って、あえて自分に語りかけてみてください
『自分はどうしたい?』

 

きっと自分の納得できる答えが返ってきます。それを信じてみてください。