小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

100回までいけっかな?

 

f:id:momo_shiro:20180801200112p:plain

 

スーパースペシャルデリシャスなジャンパーです 

 

こんにちは。ももしろです。

 

タイトルでこれが何の記事か分かった人は流石です。

そう。名作【スーパーマリオRPG】のあのセリフです

 

 

 スーパーファミコンミニを買いました

去年10月に発売され、世代の人にはグッとくるものがあったと思います。

私ももしろは小さい頃からずっとこのスーパーマリオRPGが好きだったのですが、思い切りが足りず購入しないでいました。

 

が、先日ついに購入しました!!!ドンドンどんどんぱふぱふ

 …発売からそろそろ1年が経つんですね

 

目的はもちろんマリオRPGですが、サイズがとても小さいので旅行に持っていくのもアリだと思ってます。みんなで楽しめます。

 

 

 誰もが挑戦したであろうスーパージャンプ

今回はスーパージャンプについてのお話です。

難しいよね、あれ

 

知らない人の為にちょこっと説明を書きますね

 

 

 

 スーパージャンプってなんぞ

マリオがレベル6になると覚えるチート技です

 

詳しくはこちら↓

f:id:momo_shiro:20180801200122p:plain

 

最高100回まで連続して飛べます。

 

マリオの火力次第では100回決めれればほぼ1回で敵を倒せます。

 

 

猶予は3F。0.05秒のセカイ

 

しかし回数を重ねるごとにその猶予は短くなっていきます。

14回目辺りからタイミングがシビアに…3F(フレーム)の間にボタンを押さなければなりません。

 

私もスーファミミニを買うまでは出来ても16回とかでした

 

現在のももしろの最高記録は最初の画像にもあるように92回

 

色々なサイトを巡り攻略法を探し続け、この回数まで伸ばすことが出来ました。

80回超えた辺りで心臓が早鳴り始め、緊張に耐えながらも続けましたがここで切れてしまいました。

 

 

 練習方法お教えします

現在もマリオRPGやってるよって方は多いと思います。

そんな方に100回の希望を持ってもらいたいので私なりの練習方法を伝授したいと思います!

 

 

用意するもの

・レベル6に達しているマリオ

・諦めない心

・出来ると思い込む強さ

・有り金全部をつぎ込んで買えるだけの各シロップ

・1日1時間

 

 

上3つの説明はいいですね

思い込みは潜在能力を動かして本当にその通りにする力を持っています。

『こうしたら失敗するんじゃないか?』って思って本当になってしまう原因はコレです。

ポジティブにいきましょ?

 

各シロップはその時買えるもので構いません。

 

ゲームは1日1時間です。それ以上やる場合は休憩をたっぷり挟みましょう!

(※単純に集中力の問題です。時間をおいてリフレッシュしたほうが成功率は高まります)

 

 

場所

私のオススメの場所は

f:id:momo_shiro:20180801200127p:plain

ここ。イガ谷です

 

隣にドゥカティがあるのでセーブ、買い物が出来ます

 

 

 飛ぶ前に…

 ちょっと準備があります

まず、かいてんシューズは使いません

マリオの装備はアクセサリーに『へんしんふせぎバッチ』をつけましょう。

 

そして、ドゥカティで買い物と回復を済ませたら必ずセーブをしてください。

 

そしたらイガ谷へ向かいましょう。

 

入ると緑色のトゲへいであるイガへいがいますので、そいつでジャンプの練習をします。トゲへい族はジャンプが効かない(ダメージ0)ので安心して練習出来ます。

ちなみにマリオにへんしんふせぎバッチを付けたのは、イガへいが『キノコばり』を使ってくるのでそれを防ぐためです。

 

個人的にやりやすいと感じる配置がこちら

f:id:momo_shiro:20180801213228p:plain

右下にいるイガへいがポイント。

マリオの表示時間が長いので感覚を掴みやすいです

 

以前は同じように感覚が掴みやすいケローズの「パチール」で練習していたのですが、毎回倒しては逃げての繰り返しだと面倒くさかったのでイガへいにしました。

 

場所はトゲへいのいるマッシュロードやどろぼうロードでも良いんですが、イガ谷に着く頃にはレベル6になっていると思うのでこちらにしました。

 

 

 さぁ、とぼう!!

あとは練習あるのみです。シロップが切れたら素直にリセットしましょうね

 

さて、コツを言います。

 

☆少し遅めに

☆リズムをしっかり取る

☆どのタイミングが失敗するかを見極める

 

こんな感じでしょうか

 

 

ータイミングー

皆さん「踏む直前」にボタンだと思っているようですが、思っているより遅めでも成功します。

ちなみに踏む直前だと14回付近で必ず失敗します。

 

じゃあどのタイミングなのか…

100回成功者の方たちはみなさんこう言ってます。

 

「敵を踏んでから星が出るまでの間」

 

私も練習していて感じました。

確かにその通りです

 

これが意外と遅めなんです

最初は感覚掴むまで難しいと思いますので、まずはどこまで遅くていいのか試してみましょう!

 

 

ーリズムー

ある程度飛べるようになったらあとはいかに同じタイミングで叩けるかにかかってきます。30回成功したなら必ず100回飛べると思いますので、諦めずに練習してみましょう。だんだん楽しくなってきますよ!

 

 

 目指せ!スーパースペシャデリシャス!

 少ないですが私が感じたコツはお伝えしました。

 どこまで飛べるかはアナタの感覚と練習次第です

 

私も30回、60回と跳べるようになり、何故か一気に92回まで飛べるようになりましたので、今まで敷居が高くて自分には無理だと思っていた方でも意外とどうにでもなるのかもしれませんね…(笑)

 

さぁ!夢とロマンを求めて跳びましょう!

 

 

以上!スーパージャンプ攻略法でした!

私もまだまだ練習が足りないと思っています。まずは100回成功、いずれは安定させたいです

 

RTA勢は軽々100回跳んでるのでホントにすごいと思います。

練習量が違うんでしょうねw

 

それではー