小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

不安になったら?

大事な面接、自分がメインになる会議、絶対に失敗出来ない試合

 

緊張します。不安になります。

 

こうなったらちょっとやそっとじゃ消えませんよね。

 

 

今回はそんな時に私がやっていること、パッと思い付いたことを紹介します。

 

 

 

ファーストステップ

 

ひとまず、緊張してると感じたら『緊張してるね、面接怖いね〜!そりゃ不安にもなるよ!』と自分に語りかけます。

 

まずは、自分が緊張していることをしっかりと確認します。

 

次!

 

深呼吸します

じっくり3分くらい

 

ちょっとずつ薄れてきます。

 

それでも消えない時は消えません。怖いものは怖いですよね

幽霊なんかも「非現実的だ」と思っても怖いですしね

あ、ちなみに私は幽体離脱に興味があります。やったことある人いますか?

私はありません!怖くて未だにチャレンジ出来てません(笑)

 

 

話が逸れました 

そしたら最後のステップです

 

こういった恐怖感、不安、ストレスは肉体くん精神さんに対して「これから未知のことが起きるよ!気を付けてね!頑張ってね!」と警告してくれている合図なんだ

 

そうだ、自分の身体くんと仲良くなって上手く乗り越えよう

 

そう思い込みます。これ、やってみると案外スッキリしますよ

 

幽体離脱!?肉体くん!?何だそれ!馬鹿馬鹿しい!って?

 

そんなこと言わずに不安になったらとりあえず「あー、そういえばアイツこんな馬鹿みたいなこと言ってたよな」って思い出してみてください。

 

馬鹿馬鹿しい方がこういう時に有利に働くこともあります。根拠はありません (←おい)

 

あくまでもこれは私のやり方ですからね

 

 

ちなみに肉体くんと精神さんはさっきピーンと来てメモに書きなぐったばっかりの新鮮ホヤホヤの方法です!

効果はありました!(もちろん個人差があります)

 

以上、何か少しでもヒントになれば良いかな程度の紹介でした!!

 

深く考え込む必要はありません

不安や緊張は明日にはきっと消えてます

 

気楽に生きましょ