小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

自分はマリオだ

It's Me Mario

 

昨日の出来事、思い出せますか?

一昨日はどうでしょう?

 

じゃあ今日、これからどう過ごすんでしょうね

 

明日、落ち込むでしょうか?喜ぶでしょうか?

 

 

今、何してますか?

 

 

 

なんでこんなこと言い出したかって?

自分はマリオと同じだと思ったからです。

 

皆知ってるスーパーマリオ

赤い帽子、黒い髭、配管工

 

配管工のクセして走ったりRPGしたり恐竜に乗ったり星を移動したりアメリカに行ったり、何でもこなしますけどね、彼。

 

 

今回のお話は、走るマリオです。

スーパーマリオブラザーズを思い出して見てください。

 

走って、跳んで、落ちて、ゴールして

 

何人も何人も犠牲になります。

その犠牲になったマリオいますよね?

 

あれは過去の自分とイメージします

 

そして、今ステージを走ってるマリオ

これは今の自分とイメージします。

 

 

99機あったけど、今まで減らしてきたマリオの残機。

過去の自分、毎回毎回違う動きをします。同じ動きは一度たりともありません。違う場所で落ちます。違う場所でクリボーに当たります。四苦八苦してゴール出来るかもしれません。

 

残り1まで減ってしまったマリオの残機。あとがありません。ゲームオーバー目前です。

今の自分、夏休み最終日みたいな感覚で何とかしてゴールするっきゃありません。必死にゴールを目指しますよね

 

 

ここまでくれば何が言いたいか、少しわかってきませんか?

 

マリオ自分の人生に似ています。

山があります。谷があります。崖もあります。クリボー、ノコノコがいます。

 

今のステージ、1-1かもしれません。8-1かもしれません。どこでも色んなことがあります。

 

 

自分の人生、マリオを思い出して一緒に走ろうと思えば、今日が多少苦しくて残機が減っても明日には何とかなってるかもしれません。

ゴール出来るかもしれません。

 

 

あなたのゴールはどこでしょう?

あなたの残機は残りの人生一杯です。

今のマリオを精一杯動かして、一日でも早くゴールを目指しませんか?

 

 

 

こう考えれば、きっと人生楽しくなります。

自分はマリオだ!!走れ走れ!!

 

 

 

(追記)

…と長々話して気付きました。

一番言いたかったことが言えてないじゃないか!

 

今日一日はマリオの1機です。

明日は明日のマリオが居ます。

昨日は昨日のマリオです。

 

その日はその日の自分がいます

同じ自分はいません。

 

ということが言いたかったんです!スッキリした!