小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

ペン字と万年筆と左利き

こう見えて文房具好き。

 

最近19時まで明るくなりましたね

こんにちは。ももしろです

 

 

私ももしろは左利きです。鉛筆、お箸、だいたい左です。

鉛筆に至っては昔から使っていたので仕方なく使っていましたが、高校に入ってから「うーん、やっぱり書きにくい」と感じるようになりました。

左利きの人ならわかると思うんですけど、横線が紙に突っかかるんですよね

あと、人によっては手の側面?ぷにぷにしてるところが黒くなっちゃうんです。

嫌だよね、あれ

 

 

 

高校時代の友達に両利きで字がメチャクチャ上手な子がいたので「利き手変えたいんだけど、どれくらいかかるかな?」と質問してみたところ

「うーん、真面目にやって3年もすればしっかりかけるんじゃない?」とのこと。

 

当時私は「えー…それじゃ高校卒業しちゃうじゃん」とガックシ。

今思えば、こういった技術は一朝一夕で身につくものじゃありませんし、ちょっと甘く考えてました、当時のももしろさん。

 

ちなみに甘く考える癖は今も抜けてません。ドヤ顔しちゃうくらい抜けてません

 

 

がっくりしてても仕方ない。早速練習を始めました! 

…が

 

当然ですがあまりにもプルプルするし、筋肉も使ってないものばかり。すぐに疲れちゃいます。結果、上手く書けないのでその時は断念しました。

 

 

その後高校卒業してしばらく経ち、暇な時間を使いまた利き手変更計画を再開しました。

元々文房具も好きだった…というか、単純に書くことが好きだったので、今度は時間制限を気にせず、好きなだけ練習しました。

 

ペン字練習帳もたくさん買いました

 

 

 

今日また一冊増えてしまいました!!!

f:id:momo_shiro:20180612175712j:plain

 玄光社MOOKさんより スマートな文字の書き方

 

本屋さんでペン字練習帳探してブラブラ。

このシンプルな表紙に目を奪われました。

 

そして中身をパラパラ…

 

 

最初のページにはペンの持ち方から線の引き方等、初歩的なことがしっかり丁寧に書いてありました。

ここでとりあえず購入候補です。

 

ペンの持ち方って、ネットで調べても『これが正しい!』ってのがなかなか出てこないんですよね。「とりあえず3本の指で支えてね」くらいです。

 

 

そうじゃないんだ!

 

持ち方はそれでいいと思います。でも知りたいのはその先なんです。

 

 

指で書けばいいの!?腕で書けばいいの!?両方使うの??あー、あと!どうやって手動かせばいい!?どうすれば安定して線引ける!?

 

右利きじゃないからわかんないよ!!

 

 

利き手を左から右へ移そうとしている皆さん、この気持ちわかるんじゃないでしょうか

 

そうなんです。(←どうなんです?)

実は『左と同じように書けば良いんじゃないの?』ではないんです!

 

全く使い方が違うんです。

 

右手は線を『引く』ですよね?一方左手は『押す』んです

力の入れ方が微妙に違うんです

 

よくわからないって?

簡単です

左がこうです  \ →

右はこうです  / →

 

わかったかな?

 

人によっては強引に右手と同じ角度にして書いてる人もいますけど、私は右利きへの転職を選びました。

字上手くなりたいですしね!

 

 

話戻します。

 

購入候補にはなりました。じゃあ中身しっかり見てやろうじゃないの!!

 

チラっとお見せします。見せても大丈夫かな?

f:id:momo_shiro:20180612202423j:plain

 

これは漢字のページです。

 

普通こういう練習帳って、練習枠はなぞり含めて3回なんですよね

 

でもこれは4回!!

たくさん練習出来るね!

 

購入欲が高まります!!

 

でもまだある!!

 

 

 

ひらがながたくさん練習出来るんです!f:id:momo_shiro:20180612202851j:plain

 

青く囲ってる場所は小さく書く際の練習枠だと思うんですけど8回出来ちゃいます

 

これが決め手になってレジに直行しました。

 

 

 

今日はこれともうひとつ買い物しました

 

皆大好き無印良品の万年筆です

 

f:id:momo_shiro:20180612203532j:plain

 

どこかのブログで『これいいよー』って紹介されていたのを見て、文房具欲が抑えきれなくて買っちゃいました(笑)

お値段1000円ちょっと!

 

でもこれ、そこのブログさんでも書かれていたんですが…

 

包装が少し荒いんです。

 

左下のクシャクシャわかりますか?

これ、私が開けられないからってイライラしてやったんじゃありません。最初からそうでした。他のやつも確認してみたんですが、これが一番綺麗でした。

 

ちょっと残念

まぁ仕方ないです!

 

f:id:momo_shiro:20180612204030j:plain

裏面!

(ちなみに包装は2重になってました)

 

f:id:momo_shiro:20180612204309j:plain

 中身!

 

 

f:id:momo_shiro:20180612204408j:plain

f:id:momo_shiro:20180612204422j:plain

 

本体!!

 

かっこいいですね…惚れちゃいますね

 

使い心地に関してはまた次の機会に回します

しばらく使ってみて、良いか悪いかお知らせします

 

 

 

…というわけで、万年筆の紹介でした!

 

今回は少し長めに書いた感じがするので、今回はここまでにします。

あ、結局ももしろが右手でどれくらい書けるようになったのか言ってませんでしたね。

えっと、完全にスラスラ迷いなく綺麗に書ける状態を100%だとすると…65%かな?まだまだです!今度練習帳に書いたやつアップしますね

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

 

それでは