小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはボーッとしてみよう

心が苦しい時、悩んでも悩んでも答えが出ない時、行き詰まった時 そんな『考えてもどうしようもない状況』に陥った時は、一旦そのことから離れて、窓の外でも眺めながらしばらくボーッとしてみよう。 脳は何も考えずボーッとしている時に記憶を整理したり定…

瞑想中は寝てる?起きてる?

最近疎かになっていた瞑想をしました。 今回はふと疑問に思ったことをお話します。 久しぶりだったのでタイマーを10分に設定。 布団の上に楽に座り、体を揺らして力を抜きます。 目を瞑って呼吸を開始。 少しずつ雑念から自分の中へと意識を変えていきます。…

未来が不安なら

将来が不安。未来が怖い。 先が見えないことは誰だって怖いもんです。 現代社会は目先のことばかりに気を取られていてどうしても周辺視野が狭くなりがちです。うつ病も『目の前のこと』に囚われてしまい過ぎて起こること。 ならせめて 一度立ち止まって、遠…

月間PV大幅更新!【9月編】

いつもありがとうございます。ももしろです。 8月の後半からじんわりじんわりと閲覧してもらえるようになり、9月は特に途切れることもなくほぼ毎日アクセスがありました。 いつも通りスマホのスクショですがご容赦!結果発表!! 初300超え!!! やりました…