小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

仕事辛くて精神壊したからやってみたかったこと全部やってみることにした

f:id:momo_shiro:20191226101943j:plain

 

 仕事するんなら自由にやりたい!

クリスマス、いかがお過ごししましたでしょうか?そんなことよりあけましておめでとうございます。

タイトルに惹かれた皆様こんにちは。別にこの記事は「この私の精神を壊しやがって!!復讐してやる!!!」みたいな野蛮な記事ではありませんのでご了承くだされ。 

 

 

こんにちはももしろ(Twitter→@momo_yamame)です。

また精神壊しました。完全なうつ病まではいきませんでしたが、軽いものでもツラいもんはツラいです。心療内科通い始めました。どうすればいいのかわからないけど頑張って生きましょう。休業もらって2週間。少ーしずつ落ち着いてきたのでブログ書きます。

 

ちなみに原因は仕事が辛かったのがピークになったのと、それに合わせて自分の考え込み過ぎる性格がタイミング悪く合わさってしまったこと。将来のこととかその辺のこと考えてたら爆発しました。

全てのやる気が完全に消え去ってしまって何も出来ずにただ泣くだけの日々が続いてました。

 

…自分語りはこの辺にしておいて、本題いきましょうか

 

仕事したくないから好きなことを徹底的にやってやれ

嫌々仕事なんてしたくないですよねー。でも生活が…食費が…あぁ生き辛い!

 

今後の人生、自分はどう生きたいのか考えたところ、出てくるのは「場所に縛られない生活」でした。自由を求めてしまいます。多分「私はヒモになりたいんだ!」って人以外はだいたいこんな感じだと思いますけど!

 

それと、「引っ越しとかでいちいち自分に合うかもわからない職場探しをしたくない」これも大きな理由です。もちろん転勤は別ですよ。

実はホワイト企業だったり、居心地の良い職場もあるかと思いますけど、私は就活未経験アルバイターなのでこんなクズみたいなこと言ってます。お許しを。

 

 

そんなこんなな私だから去年の私は趣味のペン字や文房具、日々の悟りなどを記事にしてハマればブロガーとしてやっていけたらなぁ…なんて淡い期待を胸にブログを始めたんです。結果、月間PV10000000超えの超人気ブロガーに…なれませんでしたよ。えぇ。

 

月間300超えればありがたいほうです。過去にゲームの攻略記事書いたブログもやってたんですが、当時人気のゲームだった為か、無名の私でも普通に月間5000とかいってたんですよね。

いかにニーズがズレていたのかを思い知りましたとさ。今回はニーズに合うような記事が書きたいですね。トレンドも大事。

 

戻ります。自由な場所で仕事といえば思いつくのはミニマリストやブロガー、他にはエンジニアや、Youtuber。意外とたくさんあります。ノマドワーカーっていうんでしたっけ?違うかもしれません

私の場合はただ『どこに行っても在宅で仕事が出来ればいい』ってだけなので、やろうと思えばwebライターでも完了してしまいます。でもこれは『好きなこと』ではないですよね。「知らんがな」って?そんなこと言わないでくださいね

ブログはなかなか続かないけど好きですよ。期間が空いても反応貰えれば喜びますし、言ってしまえば日記ですからね。自由に書けるのも魅力です。

 

 

色々ありますが私は寝っ転がりながら回復し始めた心で考えました。

今現在の私は休業中だし、いずれバイトも辞める。そしたらまた就活。最低賃金でろくに貯金も出来ずに必要最低限の生活をして精神ぶっ壊して。これの繰り返しになるんじゃないか…?めんどくさいですねーまったくもー

 

なら私は何が好きなのか改めてしっかり考えてみよう。で、休業終わったら仕事したくなくなるだろうし、今後はバイト脱却もしたいからせっかくなら好きなこと全部やって出来るなら成果出してやれ!!!!

ってことになった次第です。(※精神壊してる時にこんなこと考えるのはおすすめしません)

数撃ちゃ当たってくれ主義。しかし続くかは別のお話(あくまでも正社員を嫌がるクズ)

 

 

正社員嫌がる理由?だって今の日本、上層部のお偉いさんたちワッショイで下層民には何も希望ないじゃん。利益利益で労働基準法無視。なら無謀でも自分から動くしかないじゃんね。私バイトだってろくに続けられないヤツなんだから。なら好きなことやったほうが有意義でしょ?

 

どうせなら一通りやってみよう

愚痴を言うつもりはありませんでしたー。

 

この記事を書く経緯が説明出来たところで、私がやってみたいことを書き出しまーーーす!

 

WEBデザイナー

作曲

写真

イラスト

モノ作り

 

詳しくは後ほどー。

 

前々から「やってみたい」って言ってるやつもいくつかありますね。ええ!やれていません!!

 

しかしもう腹を括りました…

全部やってみます!!やってみせます!!!!

 

この内どれかが自分の中で開花してくれればそれが仕事に出来るんです。やらなきゃ損でしょ!

 

全部初心者です。なり方、やり方なんてわかりません。手探りで良いんです!最初はみんな初心者。いつ始めようが関係ありません!

努力で補えば良いんですよぉ!!1日45分、月20時間で人はそれなりになれるんです!この動画励みになるので是非見てみてください!!!

 

www.youtube.com

 

さて、私のやりたいことの中に皆さんの興味が惹かれるものはありましたか??

次は何で私がこれらをやりたいのか、詳しく見ていきますよー!

 

WEBデザイナー

 元々全く興味なんてありませんでした!

でも昔、色彩検定に興味を持って、色彩検定の本と一緒にカラーコーディネーターの資格本も買ったんですね。結局両方読みませんでしたけど!

多分これが原因なんじゃないかなぁ、と。

 

色好きなんですよ。なーんか似たものを感じて引っかかるんですよね

 

身内から「職業訓練所でも行けば?」って言われた時に調べてみたらWEBデザの訓練コースもあるよ!なんて噂を聞いたのでそこから興味を持ったって感じです。デザイン出来るのかって?センス無しの完全初心者ですよ!

 

本気で勉強しなきゃ本業にするには厳しいかと思いますが、あくまで【やってみる】企画です。やってみて『楽しい!』ってなったらいいですよね!

 

 

 作曲

なんせ私は音ゲーマー(※音楽ゲームをやってる人を言います)ですから!!!そっち関係に進みたい気持ちはマッチの灯火くらい小さいですがありました。

 

でも音楽やったことないし機材高そうだし準備するお金ないし…。

 

って環境のせいにしてたら企画倒れです!!

調べて安いやつでも買って操作練習がてら耳コピアレンジでもしてみればいいんです

 

何かにメロディーが似てても、作りが似てても大丈夫です!!自分で楽曲を作ったことに意味があります!まずは耳コピからですね。

 

あ、その前に機材買わなきゃ

 

 

 写真

高校3年間写真部の私がコンクールで何も賞を獲れなかったのに何故写真家になれたのか!?

 

みたいなのがあってもいいと思います。

というか写真家ってカメラ持ってれば皆写真家ですよね。今はスマホもあるし、インスタグラマーなんて職業…あれ職業なんですかね?なんてのもあるみたいで、写真ブーム来てるみたいです!!いいですねぇロマンありますねぇ

 

ただ風景を撮るのが好きな私が果たして写真家になれるのか!?

カメラは9万のデジカメ使ってますミラーレスが欲しいです誰か買ってください。

 

写真も撮って発信しなきゃ意味ないですからね、たまには出かけてみようかな

 

 

 イラスト

これは現在進行系でやってます。

最近熱が入ってきたのでわからないところを必死に勉強してます。

難しく考えすぎなのか、わからないことばっかりで投げたくなります

 

肝心の何が描きたいか。なんですが

【ファンタジックな世界観】と【女の子】です

 

ノスタルジックっていうんですか?な雰囲気の場所を描いたり、単品で女の子(萌系)描いたりしたいんです。

ちなみに女の子描いたんですがこんな感じです。わからない場所は雑に色塗ってゴリ押ししてます。ある程度雑に見える絵のほうが好きなんです。だからこんな感じで満足しちゃうんですよね。

 

背景とか塗り方とか細部の描き方がわかればもっともっとこだわります。

多分納得いかなくなって我慢できずにツイッターに上げちゃうんでしょうけど。

 

f:id:momo_shiro:20191227172849j:plain

 

絵描き系Youtuberさんに視聴者のイラストを添削して見てくれる人が何人かいるので、今度そこに投稿してみようと思ってます。なんだかんだイラストが一番やりたいことかもしれないです。

 

 モノ作り

これは今までの『作曲、イラスト』も含めてのモノ作りなので、除外しようか迷いました。でも最近Youtubeツイッターで色んなモノ作り動画を見かけます。それに乗っかりたいのか、全く新しいものを作りたいのかわかりませんが、「何かやってみたい」そう感じたのでピックアップしてみたわけです。

 

何かを作るって、言ってしまえば時代を選ばないですからね。毛糸のぬいぐるみでもつくってみようかな

 

 

まとめ 

 

以上が精神ぶっ壊した私がやってみたいこと。かつ、やろうとしてることです!

全部やりきるのに相当な時間がかかると思いますが、どうせならやって人生を充実させたい。そんな気持ちです。

 

出来ることからゆっくり進めていこうと思います。

追い込み漁じゃないですけど先に自分の名刺を作るのもワクワクするかもしれませんね!!調子乗って勉強疎かになりそうですが!

 

 

ちなみにこのラインナップ、少し関連性があるんです!

デザインと、イラストと、楽曲作成です。

 

イラストで出来ることは描きたい絵の他にも楽曲の『ジャケット』がありますよね!

そしてそのデザインは…そう、WEBデザインで勉強すれば良いんです。そう!!サイクルするんです!!全部自分で出来ちゃう!!コスパ最強!!!

天才かと思いました!!!!

 

いや、バカなのかな??

 

 

それではまたー!!!がんばりますよー!!

 

来年もももしろをどうぞよろしくおねがいします!!良いお年を!!!