小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

感情を観察して日常を『楽しく』しよう

感情を観察してみたことはありますか?

 

普段、何気なくご飯を食べている時

何気なく仕事に行く準備をしている時

何かに没頭している時

学校、仕事帰り

 

などなど

 

どんな感情だったか、しっかり思い出せますか?

自分が何をしてる時に楽しいのか

何をしてる時に悲しいのか

 

そういうのがわかってくると少し日常の見え方が変わってきます。

 

ちなみに私は何をしてる時が心から楽しんでる時なのかわかってません(笑)

 

ですが気付いた時にでも『あ、楽しんでる』って思えれば、当然ですが次もそれをすることが楽しくなります

 

そうして『楽しい』を追い求めていけば人生は豊かになります。

自分が自然と楽しんでいれば周りの人も楽しいオーラに包まれて連鎖的に『楽しい空間』が出来上がります。

 

イメージ的にはスポーツの世界大会やゲームの大会など、熱気に溢れている場面を想像してみるとわかりやすいと思います。

 

点が入れば喜び、負けると悲しむ。

でもその根本には『楽しい』があります。

だから次も観たくなる。

 

そんな『楽しい』感情になってる自分を見つけてあげましょう。

ちなみに私は最近日常に振り回されすぎて自分を見失いかけてます。マズイね

 

だからこそブログでこうやって気付きを発信して、少しでも『自分の感覚』を取り戻さなきゃなーって思いながら今スマホでポチポチしてます。

 

時間や仕事、勉強に追われて心にゆとりがなくなっていませんか?そんな時は自分の為にも、自分が楽しいって思えるものを心から楽しんであげる。

そうして心に余裕を持たせてあげたいですね

 

 

難しいことではないと思います。ただ過去も未来も考えないように、落ち着いて『自覚』をすればいいんです。

ゆっくりでいいんです。

 

今日も穏やかに生きましょう

 

 

おわりー