小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

自分を褒めよう

苦手な何かを出来た時

出来なかったことが少しでも出来るようになった時

 

自分で自分を褒めてあげよう

 

他人に『〇〇が出来るようになったんです』と嬉しく報告するのももちろん良いことですが、もしかしたら相手にとってそれは『当たり前のこと』かもしれません。

 

『え?私もそれ出来ますよ』なんて雰囲気だったら少しツラいですよね

そういうことを気にしないような性格ならいいですが、やっぱり切ないもんです。

 

そんな時は心の中で大いに自分を褒めること!

自分は自分の一番の理解者って言いますよね

『いいぞ!!よく出来た!』

『その調子だ!』

『あの時のアレは良かった!大きな一歩だ!』

 

なーんて言って褒め称えましょう(笑)

大袈裟でもいいんです。聞いてるのは自分だけですから(笑)

 

それが出来るようになると他人の評価があまり気にならなくなります。

 

ついでにプラスの思考をすればするほど心に余裕も生まれます。

普段からネガティブな思考が出来るならポジティブな思考も必ず出来ます!

 

ただ、慣れてない。気付けていないだけなんです。

自分はこんなに出来たんだ。それを自分で認めてあげることが大事です

 

なかなか難しいですけどね(笑)

 

 

そして以前にもこんな記事を書いた気がする…

 

まぁいいか!

それでは~