小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

瞑想体験 『金縛り?』編

以前忘れないようにって書いた瞑想の体験の続きみたいなものです。今回も防備録日記ですね

 

 

いくつかスピリチュアル感満載に聞こえてしまうところがあるかもしれませんが、ご容赦。あと少し長いです

 

自分の体験なので面白いかはわかりません。低予算映画を観てる感覚で読んでみてください(笑)

 

 

瞑想時間

測ってないので不明。じっくりやる予定だったので。もしかしたら40分くらいやってたのかな?

 

体制

布団の上にあぐら

背筋伸ばして手はお膝…ではなくスネの上に置いて、座禅とかでよくある形で。

 

終わってからの感覚

体が軽く感じ、呼吸が楽。

頭がスッキリしていてとても穏やか。

 

 

 

以前書いた記事

瞑想で起こった不思議な体験 - 小さな心理的パラボラアンテナ

の感覚をもう一回体感したくて何日か瞑想を続けていました。

 

スピリチュアル的なものも感じてみたかったので、極端に『宇宙と繋がる』まではいかなくとも、『精神と肉体を切り離す』幽体離脱のようなイメージを持って挑戦してみました。

 

 

まずは姿勢を整えます。

途中で軸がブレると集中に影響が出るので、あぐらかいたら軽く身体を揺らして楽な重心の位置を探します。

 

出来たら呼吸に意識を向けます。

心の声がザワついてる感じはそこまでしなかったですね

 

呼吸をしながら、『肉体と意識を切り離す方法はわからないけど、体をとにかくリラックスさせよう』と思い、脚から頭にかけてじっくり意識を巡らせて力をゆっくり抜いていきました。

 

 

今になって思ったのは、切り離すことばかりに集中してたなーってことですね

もしかしたらそれはそれで良い集中源だったのかも(笑)

 

力を抜いていく途中、耳には色んな音が入ってきます。

外の車の音、窓から筒抜けな話し声、動画の音

 

集中力を持っていかれる要素ですが、気にならないように意識を呼吸に戻します。

 

しばらくそんなことを続けていると、前回と同じあのボーッとした感覚がやってきました。

『キタ!!あの時のやつだ!』って嬉しくなりました。ついに到達出来たのかと。

そしてすぐさま体の状態をチェック!

 

呼吸は深い、意識はしっかりしてる、体の感覚が薄れています。

 

前と似てる。よしよし

ここまで来たらもういけるとこまでいってやろう、そう思い継続。

 

ここからは意識を離すイメージを追加しました。

幽体離脱はしたことがないのですが、とりあえず『体は借り物で、自分の本体は別にある。目は本体じゃない、ここじゃない』と自分に言いました。体はリラックス状態なのでいつでもいけるぞ、と(笑)

 

私はどうも集中する時に視覚に頼っちゃうみたいで、目を閉じたら寄り目をしてる時みたいに目で一点集中してるんです。まるで目が自分の本体かのように

 

なので、それを遮断。

意識は目じゃなくて、もっと上、後頭部より少し後ろで高さはツムジの辺りにあるよーって言い聞かせました。

 

ゲームでキャラクターを斜め上から第三者視点で見ますよね?あんなイメージです

 

体から意識を離すイメージとしては服を脱ぐ(脱皮?)イメージで。

しばらく続けていくと、体の感覚は10%くらいまで消えていきました。

感じるのは肌が空気に触れてる感覚と鼻から通る呼吸くらい

 

自分の視点も目から自然と上へ上へと上がっていました。

そしてある時ふと『自分を真上から見下ろすイメージ』がフワッと浮かんできました。場所的には第七のチャクラ?がある辺り…でいいんですかね?頭のてっぺんから少し浮いた上。

 

考え過ぎで出たものなのか、無意識なのかわかりませんが突然フワッと(笑)

ああ、こんな感じでいいのかって安心しました

 

『フワッとイメージ』は3回発生しました

完全に幽体離脱したようなフワッと感じゃないですよ

イメージです、イメージ

 

安心したのでそろそろ体に意識を向けてみることにしました…が

 

身体が動かぬ

 

リラックスさせ過ぎたせいなのか意識を上に飛ばしたせいなのか

 

なんでやねーんってなりました

金縛りはかかったことがなかったので、これが何なのかよくわからず…でも焦ることもなく穏やかに観察。

 

結果、ちゃんと離れるイメージが出来ていたんだなって自己完結しました。

きっとあの時は離れていたんだって決めつけちゃいました(笑)

だって動けなかったんだもの

 

動かそうと思えば動かせたかもしれません。でもそれじゃ面白くないじゃん!

 

そうして楽しく時間は過ぎ、そろそろ目に戻ろうとゆっくり体に入っていくイメージをします。ああ、体って結構重いんだなぁって思いました。静かに動かしてみます。わぁ、体動かすのって大変だ。人間ってすごいなぁ

絵本のセリフみたいになってますが、確かにそう感じていました(笑)

 

つま先、脚、腕、頭。ざっくりと入り…

 

そして最後、おめめ(本体)

 

ボヤーっと現実世界に帰ってきました。

ただいま!

 

より深く深呼吸をして馴染ませます

立ち上がって伸び。軽くストレッチをするとあら軽い!

 

さっき重いって言ってたのは何なのかってくらい。多分瞑想の効果で一時的にですが疲れが取れたんでしょうね

 

そして、ブログを書いて今に至ります。

 

 

どうでしょう?面白かったですか?

よくわからなかったですね

でも前回の時と同じように焦りや不安は消えています。穏やかです。素晴らしい!

 

少しコツも掴めてきたかもしれないので、またしばらく練習して、変化があったら書いてみようと思います。

何よりあの感覚はよくわからなくて本当に楽しい(笑)

 

 

スピリチュアルが好きな方のコメント待ってます。そうじゃない方のコメントも待ってます。

 

胡散臭いとか言わないでね、私はそう感じたんです。楽しかったからそれで良いんだと思ってます(笑)

 

いつか幽体離脱もチャレンジしてみたいですね~、本持ってたんですけどどっかいっちゃった…

 

それではー!