小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

難しいことを理解するために

難しい事柄を知りたい時、勉強したい時

 

テンポ良くポンポンとわかりやすい情報を得たい。

頭の中の漠然としたパズルのピース(知識)をどうやって使うのか、これはどういったものなのか。その答えがポンポンと出てくれば格段にパズルは組みやすくなる。

 

『これは何だ?』【〇〇だ】くらいにシンプルなのがいい。

 

仮に間違ってたら気付いたそこで軌道修正すればいい。

例えば『スマホって何だ?』と問われた時。

 

何と答えるだろう?

【色々出来る電話?】

【カメラが撮れて、音楽が聴けて、ネットが見れて…】

 

色々な答えが出てきますね

 

私の答えは極端に

【手のひらサイズの四角い機械】です。

 

わかりやすいかわかりにくいかは個人差があると思いますが、スマホのことを何も知らない人に対してスマホを説明する時にはこのくらいの方が良いと思ってます。

 

ドラえもんだったら誰もが知ってる【ネコ型ロボット】

『それって一体何が出来るの?』は後付けで良いんです。

 

まずは【これは〇〇だ】を知っておくことが大事。

 

『ブログって何だ?』【ネットで書く日記だ】

『テレビってなんだ?』【人が映る四角い箱だ】

 

とりあえずこんな感じで漠然としたピースをしっかり形作る。勉強はそこから始まります。

 

 

…と、今回は突然降りてきたことを何も考えずにザックリとお話してみました。

いつも通りオチも何も考えてなかったのでわかりにくかったかもしれませんが、なんとなく感じていただければと思います。

 

最近ご無沙汰だったのでまた落ち着いた時にゆっくり書きます。

 

ではー