小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

穏やかになってみて

f:id:momo_shiro:20190310215327p:image

焦ってないですか?

 

パソコンでHTMLとか使って記事を書こうと思いながらも楽を取るためにスマホでポチポチ書いてます。ももしろです。

 

・気付いたら相手の傷をエグるようなことを言ってしまっていた。

・焦って普段はしないようなミスをしてしまった。

・空気を悪くしてしまった

・ゲームで上手くいかずを物に当たってしまった。

 

などなど経験あるかと思います。

 

今回も私の経験を例にお話しますね。

 

私もゲーム大好きマンなのでゲームしてる時にどうも思うようにプレイ出来ずイラついてしまうことがあります。

 

そこで、私は所謂プロゲーマーと呼ばれる人たちの書籍で読んだことを思い出しました。

 

プロとして大会に出て優勝を掻っ攫う。そこには普通にゲームを楽しむ私たちには想像出来ないであろうプレッシャーや緊張があるはずです。生活費掛かってますからね

 

もちろん、その分誰にも負けないようにガチガチに練習します。でも緊張は誰だってするもの

 

プロでも負けます。

 

そこでプロたちが言っていることは

『長いスパンで見て、次にどうするべきかを考える』

 

つまり、「この試合は捨てる」「ここは勝ちに行く」のようにどんな局面でも冷静になり試合の全体像を把握して自分のペースを貫く。

 

そんなことが書かれていたんですね。

 

 

よくよく考えれば『普通じゃない?』と思うかもしれません。

しかし、そこにピンときた私は早速その教えを頭の片隅に置いてゲーム『Splatoon2』で試してみました。

 

当時、調子が悪く勝率が悪かったこともあり、「勝てなーい、どうやっても勝てなーい、どうすんべー」とどうすることも出来なくて迷っていたので試すには丁度いい機会でした。

 

不利な状況でも落ち着いて、自分が今どうするべきか、次にどう動くべきかなどを冷静に考えるようになりました。

 

するとどうでしょう

ヘッポコだったプレイングがぐんぐん良くなっていくのがわかるんです!!

 

悟りを開くじゃないですが、そんな感覚に覆われました。

嬉しかったですね、こんなに簡単に変わるものかと。

 

そこから私は無敵になりました。

負けても穏やかに、笑顔です☺

『あそこは良かった。あの時は惜しかったな、うんうん』『昨日は上手く出来たな、何でだ?そうだ!準備に〇〇をしてたんだ』

 

こんな感じ

言ってしまえば『自分の中の自分との闘い』になりました。

相手はしっかりいますが、まさに敵無し。無敵ですよ

 

ついでに自分の戦略や選択を褒めてやることでチャレンジ精神や意欲が湧きます。これも良いことです。

 

この経験は日常生活でも大いに活かせると思います。気付いたら少しずつで良いので、冷静に穏やかに。自分が今何をしているのか、どう感じているのかを確認します。マインドフルネス瞑想と一緒ですね。

 

そうすることでいらないミスはなくなり余計なことも言わなくなると思います。気分も良くなります

 

…と、少し話が偏った感じになってしまいましたが、言いたかった事を例え話にしてお伝えしてみました。

 

ゲームをあまりしないよーって方は自分の好きな事に置き換えて読んでみてください。

 

 

◎まとめ◎

焦っている中、冷静になって周りを見ると今まで見えていなかったものが見えるようになる

 

全体を見て把握する事で必要なモノ、要らないモノが見えてくる

 

成功すると、より穏やかになれる

 

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これがなかなか難しい。

 

皆さんも穏やかな心でこの記事を読んでみてくださいね

 

それではー!