小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

引きずること、無駄な思考をやめよう

親しい人と言い合いをしてしまった

 

楽しい場をある一言で嫌な雰囲気にしてしまった

 

自分のわがままで嫌われてしまった

 

 

など、心に引っかかる嫌な思いをした時、そのことを引きずらないようにしよう。

もし嫌な気持ちがいつまでも抜けないのなら、どこに原因があるのかを確認して上手く気持ちを切り替えてみよう

 

例えば、頭の堅い人と言い合いをしてしまった場合。

相手は聞く耳をもたない。自分の意見が通じない。

ならば自分が意見を変えるしかない

 

ツラいことです。面倒くさく感じるかもしれませんね。

 

その問題が終わった後もモヤモヤが残る時は、自分のどこにモヤモヤが残っているのかを確認しましょう。でも『相手が悪い!!』等、余計モヤモヤを加速させるようなネガティブなことは考えちゃいけません。『どこがいけなかったんだ?』が大事です。あくまでも冷静に心を観察します。

 

・自分の意見が通らないことへの苛立ち

・何故聞く耳を持たないかへの疑問

・時間を無駄にしてしまったこと

 

などなど

 

そのことを確認して、ある程度「ああ、あそこでこういうことになったのか、仕方ないな」と納得が出来たところまでいけたらその問題を終了させましょう。

 

上手く気持ちを切り替えて、引きずらないこと。

 

もしその心のモヤモヤを『無駄な思考だった…』と感じることが出来るととてももったいなく感じるはずです

時間は有限ですからね。

 

自分の心と相談してモヤモヤを回避しましょう!