小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

抱負は思い出さなきゃ意味がない

週一投稿出来てますか!?

 

本来昨日の内に書こうと思ってたんですけど出来ませんでした。時間はあったんですけどネタがなかなか思い付かずにダラダラと…そして今に至ります

 

一応今日で前回の投稿から1週間なのでセーフっちゃセーフですね

 

 

 

今読んでる本の中に『目標を意識・自覚する』という一言がありました。

ちょうどその本でも「年始の初詣で今年の抱負を決めたけれど…」みたいな例が挙げられてたからとてもタイムリ

 

 

目標とか抱負って確かに意識していないとすっかり忘れちゃいますよね

人間一日も経てば74%は忘れてしまう生き物です。エビングハウス忘却曲線ってやつです

 

「ダイエットするぞー!」と意気込んだのは良いものの、1週間経ったら生活は元通り

 

「高いお金払ってるんだからジムに行くぞ!」

…と思いきや雨が降ってて「明日から本気出す」そして行かなくなる。

きっと皆さんあるあるだと思います。

 

 

ダイエットにしても、ジムにしてもブログにしても、途中で振り返るか習慣づいていなければいつの間にか『あ、忘れてた。まぁいっか』になってしまいます。それじゃもったいない

 

途中で目標を振り返るってなかなかしませんよね。そこで「あ、そういえば」って出来れば良いんですけど、振り返りも意識しないと忘れます

習慣にするにも意志の力を多く使います。嫌がる身体を動かすのは大変ですよね

 

そこで私のやり方を簡単に紹介します。今日の記事はそれでおしまい

 

私は少しでも楽をするためにスマホリマインダータイマーを使います。

 

スマホなら皆さん持ってるでしょうし、リマインダーもタイマーも基本機能にあると思います。(なかったら各自ダウンロードをしてくださいね)

 

①まず、目標や抱負を決めたらリマインダーにすかさず書き込みます。

自分の場合【週一ブログ記事1つ】ですね

一日20PVはリマインダーじゃどうにもなりませんw

 

②ある程度自分が忘れていそうな時期を予測して、リマインダーの繰り返し機能・お知らせ機能みたいなところに日時と適当な時間をセットします。これはカレンダーアプリとかでもいいですね

 

③その時期が来てお知らせされたら20分くらいタイマーをかけます。

 

④20分経ったら覚えているかを確認し、覚えていたら出来る限り早くその行動に移ります。(理想は3分以内)

 

 

以上です。これで自分はちまちま目標を思い出しては行動を繰り返してます

 

ただし注意点もあります

 

【そこで別の行動をしていた場合】ですね

 

どうしても外せない予定があったり、忙しかったり

 

そんな時は急ぎの目標等じゃなければ改めてリマインダーに頼りましょう

 

まずは思い出すことが大切です。

 

思い出せれば「やってみようかな」ってなるはずですので

 

 

ブログ書く度に思いますけど説明って難しいですねw

起承転結のきの字もないε==\( 'ω')ノ

 

わかりやすく伝えられるように精進しまふ

 

それではまた来週〜