小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

一瞬でその日を思い出す!三言日記を書こう!

f:id:momo_shiro:20190626145653j:image

今回は最近私が思い付き、実践し始めた『三言日記』について紹介します。

 

 

ちなみに初めてサムネイルを自分で撮影しました。たった3つ数字を書くだけなのに無駄に緊張しました(笑)

 

 

三言日記とは?

その名の通り、その日に起きたことや心に残った事を3つだけ書き残す日記です。発案者は私…と言いたいところですが、きっと世界のどこかに同じことをしてる人はたくさんいると思うので何も言いません(笑)

 

一般的な『日記』は文章を書かなくちゃいけないので、面倒くさくなって辞めてしまう人が多いと思います。

 

ですが三言日記にルールはありません。

その人がわかって、その日を簡単に思い出せればOK!10秒もあれば終わります

 

やり方は簡単!

サムネイルのように、よくあるカレンダー形式の手帳に書くのがパッと見わかりやすくて個人的に良いと思います。

 

寝る前、起きた後いつでも構いません、その日に起きたことを3つ単語で書き出します。

 

以上です!簡単でしょ?

 

私の昨日の三言日記を例に上げると…

 

快晴』『洗濯』『豚丼

 

これだけです(笑)

 

でもこれだけでだいたいどんな一日だったかがわかりますよね!

 

快晴…相当天気が良かったんだろうな

 

洗濯…天気良かったから洗濯したんだな

 

豚丼…3食のどれかが豚丼だったんだな

 

仮にこれでわかりにくかったら各々アレンジを加えればいいだけです。

 

 

そんなあなただけの三言日記、いかがですか?(笑)

手帳とペン、カレンダーでも構いません!早速書いてみましょう!

 

 

実はこれ、疲れてたり精神的にツラい時に見返すとなかなか面白くて少しスッキリします。

そんなことあったなぁ…なんて思い出せるのでオススメ。

 

 

以上おわりー!