小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

1日3分お休みしよう

現代社会の忙しい毎日。

今回はそんな日々の中、ふと思うことがありましたんでそれのお話。

 

今、何してるっけ?

料理、勉強、テレビ、動画の視聴

何でも構いません

 

その中で『今』を思い出してみてください。気付いてみてください。相変わらずわかりにくい導入ですがご容赦(笑)

 

スマホ見て、テレビ見て、CMになったらスマホ見て。

別にスマホが悪いって言いたいわけじゃありませんが、これじゃあ脳が常に動いている状態ですよね。

そんな脳が忙しくグルグルしてると『今何をしているのか』すらわからなくなります。

 

テレビを観てる時、「あ、そっか今テレビ観てるんだ」って感じることはありますか?番組やドラマの内容じゃないですよ?『今テレビを観てる自分』にです。

 

きっと習慣になりすぎて何も感じないでボケーッとテレビ観てると思います。

 

個人的な視点ですが、これ、ちょっともったいないです

何でかって言うと、『今』を実感出来ると少しずつ『充実感』が湧いてくるからです

 

充実感が湧くと毎日が楽しくなります。

 

例えば休日…

朝に何をしましたか?おでかけでどこに行きましたか?晩ご飯は美味しかったですかー?

 

思い返してみてください

これだけでも結構充実感出てくると思います。

「あ、そういやアレ食べたな」って。

 

少し楽しくなったでしょう?

 

ただ何も考えずにボケーッと興味のないテレビを見てるのがもったいなく感じるはずです。

 

ということで、ここでタイトルコール

1日3分お休みしましょう!!

 

脳だって自分の一部です。使い続ければ疲れとして表れます。

そんな脳を休ませてあげましょう

 

寝る前や気付いた時、空いた時間でいいです

自分に「今何してんの?」って問いかけてみましょう

 

「えーっと、アレしてコレやって…」

結構色んな事してませんか?

 

色んな事してるって気付いたら一旦ストップ。お茶でも飲んで落ち着きましょう

落ち着いたらスッキリした頭でまた再開すればいいんです。

 

そして寝る前に今日したことを振り返れば「ああ、今日あんなこともあったなー、何だかんだ楽しかったな」と穏やかな気持ちで眠れるかもしれません。

お風呂の時でもいいですね

 

簡単に結論、言いたいことは一つです。

落ち着きましょ。常にどっかいっちゃってる意識を今してることに戻してやりましょう。

 

これだけです。

 

そしてよく寝ましょう

おやすみなさい!

 

ちなみに私はさっき湯船に半身浸かりながら20数えてました。20って意外と長いですよね

 

それでは~

 

 

【余談】

一体何があったんですかね(笑)

f:id:momo_shiro:20190525225803p:image