小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

瞑想で起こった不思議な体験

最近ご無沙汰だったので瞑想用BGMを流しながら瞑想をしました。その時、いつもと違った不思議な感覚に陥り驚いたので忘れないように記事にしておこうと思います。ただの日記ですね!

 

やり方は至ってシンプル

座布団に座って目を瞑り、アグラをかいたら背筋を伸ばす。

 

ここまでは普通ですね

あとは呼吸しながら心の内面を観察するだけ

 

実は今回初めて瞑想用のBGMを使ったので、そっちに意識を向けてみました

 

BGMを軽く聴き流しながらたまに呼吸が浅くなっていないか、背筋は曲がってきていないか等の確認。

 

窓を開けていたので外の音にも気を向けていました。

 

瞑想BGMの効果かわかりませんが(脳波的な意味で)、外の遠くの音もしっかり入ってくるような感覚でした。飛行機の轟音やバイクの音、どこかから聞こえる選挙カーの声など色々な音が入ってきました。

 

しばらく音を楽しんでいるとボーッとしてきました

「呼吸が浅くなったのかな?酸欠?」と呼吸に意識を向けますがしっかり呼吸は出来ています

 

よくわからないまま続けていくと、ふとした瞬間にあることに気付きました

 

『呼吸が静かに深く、自然に出来ている!』

ボーッとしてたせいでそのことにも気付かなかったんです。

 

気付いたらこちらのもの。瞑想が段々と心地良く感じてきて楽しくなりました

瞑想は続ければ続けるほど効果が増してくると言われています。今までは少し作業感があったのが「これはようやく芽が出始めたかな?」とワクワクに変化

 

心地良くなってたし、そんな状況だったのでやめたくなかったのですが、ここであえて終了。

 

確認してみたら自分の中では長い方の「20分超え」でした!

いつもは10分過ぎれば良い方だったのですがこれは驚き!

 

すぐにノートに感覚と状況をメモしました

全然経ってない感覚があったのに20分を超えてたことに「ボーッとしてたし、寝てたんじゃないか」とか「意識飛んでた?」とか色々考えましたが…わかりませんでしたね(笑)

何しろ初めての体験でしたから

 

ゾーンに入っていたのか、意識が飛んでたのかどっちかでしょうね

 

その後、結構遅い時間に本屋に向かったんですが、向かう最中にも変化を感じました!

焦りが全くないんです。心がとても静かで穏やか

不思議でしたね~

赤になりそうな信号を見ても「ゆっくり行こう」とか

人が飛び出してきそうでも「あの人来るかな」とか

 

とにかく冷静だったんです

 

これがBGMの力なのか、私の瞑想が一歩上のレベルに達したのかわかりませんが、とても不思議な体験でしたし嬉しいことには変わりませんでした。今も落ち着いてます

これは是非とも継続させたいですね!

 

 

今回のお話はここまでになります

 

もし『自分もそんな感覚になるよ』など瞑想マスターの方がいましたらコメントで教えてやってくださいね(笑)

 

ちなみに本屋では瞑想の本と、少しスピリチュアルな本を買ってきました。

 

ゆっくり読もうと思います

それでは~