小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

ブログ開設1年で300PV、1ヶ月で10万PV、この差は何なのか

自分の記事にスターを押して下さる方々や、おすすめ記事などから色んな人の記事をパラパラと読み流していた所…

 

【ブログ開設半年で1万PV達成!】

【1ヶ月で5万PV達成!!】

【1年で300PV達成!!!!】

 

 

なんてのを良く見かけます。

ちなみに最後のが私です。

可愛いもんでしょ(笑)

 

 

この差は何!!!!

 

 

ってただ純粋に思いました。うらやましいとかそういうのの前に、『すごい』って言葉が浮かびましたね。

 

 

私のブログは『明日使えるムダ知識』『これ考えときゃ楽になる』みたいなのをテーマに日々の気付きを語ります。

そもそも『誰向きやねん』感が満載でターゲットが絞れてないのも原因かと思いますが、ブログ開設1年で総アクセス数は2208です

(2019/09/17現在)

1日に一番多くて43PVも見てもらえました!

嬉しかったです!今日も明日も是非見てやってください! 

 

…と、たくさん見ていただけている中で、お礼と言ってはなんですが、じゃあどんな人たちが私のブログを読んでいるんだろうってお相手さんのブログにお散歩しに行くんですよね。

 

そしたらまぁたくさんの☆!!

たくさんのPV報告!!

 

素ん晴らしいじゃないですか!!

 

何がそこまで違うんだろう?と、あんまり比較するのは好きじゃないのですが研究をしてみました。

 

私らしい実に浅はかな研究ですのでご容赦を。

 

 

 

 

☆1

旅行、外国体験談は伸びる!?

 

外国行きたくても行けない人は辿り着くと思います、体験ブログ。

そこではどんな食生活なのか、どんな文化なのか、女性は綺麗か、男性はイケメンか、そんなこんなをブログ主さんの生の声でお送りします。

だから楽しい。だから見たくなる

 

私は富山のブラックラーメンが食べたいです。

じゃあブラックラーメンをレビューしてるブログを見ればいいじゃない!!

 

つまりそういうこと。

 

あ、私の体験談的に修善寺は良いところですよ!

 

 

 

☆2

ニーズをしっかり組み込んだブログは伸びる!?

 

私自身あんまり詳しくないんですが

 

フォーミダブル

 

食い付いた人は素直に☆をポチりましょう。

 

Twitterやその他SNSである程度のトレンドがわかるようになりました。

そこから派生していって『新規ロイヤルレディな空母を語る』なんて今流れに乗っていることをタイトルに組み込むことで閲覧数が増えます。

 

私はアズレンやってないので内容は無いようです。ごめんなさいね

 

 

こんな感じで自分の好きなことが自然と相手のニーズに合うものであれば良いんですが、私の記事は人を選びます。

 

本来は闇に染まる現代社会を生きる忙しい若者や少年少女時代の楽しい心を忘れてしまった大人の方へ少しでも『ああ、そういえばそんなことあったなぁ』なんて少しだけ気持ちが楽になれる気付きを得てもらいたいがために始めたブログです。楽しく元気が一番ですからね

 

今でもそういった私自身の気付きをいくつか書いていますが、ニーズが合っていないのか、ただジャンルが的外れなだけなのか、どうも閲覧数は伸びません。

それでも見てくださってる皆さんには大いに感謝していますよ。

1日10PVで大喜びする私です。ありがたくないわけがありません!!

 

ただ、今回の研究(?)のように『相手のニーズを考えて閲覧数を伸ばす』のが目的だった場合は、思い切って方向転換してみるのも必要なのかもしれないですね

 

 

☆3

偏差値最底辺の私が〇〇したら東大受かったシリーズは伸びる!?

 

伸びないわけないと思いますよ(笑)

誰だって頭が良くなる方法は知りたいはずですし、楽したいですよね。

 

勉強じゃなくても、『数ヶ月で500万円稼いだ方法』とか、中身が気になるタイトルには皆さん敏感ですよね?

 

何が書いてあるんだろう?自分にとって使えることは書いてあるかな?

 

そんな期待を胸にページを開きます…。

 

私も今回は気になったので実験的にこんなタイトルになってますが、普段はこんなタイトルにはなりません。というか思い付きません

 

いや、逆にこれの方がいいのかな?

まぁしばらく経過を見てみないとわかりませんね。

 

そこから固定読者が付くかどうかも、結局は他の記事での勝負になります。

一発勝負で読者が増えても、他の記事を継続して読まれなければTwitterのトレンドの流れの早さのように一瞬で過去に消え去っていってしまいます。

 

難しいですね。

今回もしこの記事が爆発的に閲覧されることになっても、私他の記事で魅せることなんてなかなか出来ませんよ?

 

知名度は少なからず上がるかもしれませんが…あぁ、承認欲求満載な私にはそれだけで十分です。

 

やっぱり見てもらえた方が嬉しいですし、モチベーションも記事のクオリティーも上がります。是非見てやってください!!

 

 

 

☆4

ブログサービスのシステムを使いこなせると伸びる!?

 

私は基本、空き時間にスマホでポチポチ書いているのでほとんどPCでは書かないのですが、ブログを運営するなら87%くらいはPCで書くことをおすすめしておきます。(※数値は適当です)

 

何でかって?

ブログのシステムを使い倒せないからですよ!

 

今回の私の記事にはないですが、キリトリ線でしたり、タグでしたり、目次でしたり、見出しでしたり

 

まぁ記事が見やすくなるアレコレがたーーくさんあるんですね

HTMLなんて高等テクニックも使えれば怖いものなし。

 

やっぱり皆さん【見やすい】、【わかりやすい】を目安に動きます。

本来だったら私もここでマーカーとか引いちゃいますが、今回はPCじゃないので【】で代用してます。

 

そう言った理由もあって、ブログ記事をしっかり書くならPCをおすすめしています。

 

私のコレも後でPCで編集すればなんてことないんですけどね、タイトル効果も知りたいし早く記事をアップしたいのでとりあえず書くだけ書いて上げます。

 

 

 

さぁここまでで【閲覧数が劇的に伸びるかもしれない】4つの方法を紹介しましたがいかがでしたか?

 

私の研究、なかなかに浅はかだったでしょう?

もしこれでこのブログ最高の閲覧数になったらこの路線でやってみることも考えます。

 

最初にも言いましたが、今回は私が純粋に『何でこんなに差がつくの?何が違うの?何で何で??』

って好奇心から生まれた記事です。思った以上に私自身とっても楽しく書いてました(笑)

 

文章もいつもはハチャメチャな感じなんですが、今回は良くまとまった感じがします。

 

実験結果が楽しみなのも理由なのかもしれません。『もしこれで伸びたら…』『固定読者付いたら…』なんて下心も見えちゃってますが楽しくやってるので許してください(笑)

 

 

そしてもし伸びたら皆さんの思う『伸ばし方』を私にも共有させてください。

それを実験材料にしてもっともっと伸ばしにいきたいと思います。

 

 

さて、今回は疲れたのでここまでにします。

色々書きましたが皆さんがすることはただ一つ。

☆を押す。そして、私にどんな実験結果になるかを見せてください。

 

すること二つじゃねーかって言わないこと。

 

それでは、よろしくお願いします。

おやすみなさい!!!