小さな心理的パラボラアンテナ

心理カウンセラーや心理学に興味を持ったどこぞの20代による、日々感じたことをつらつら語るブログになります。

今を全力で

あの時は楽しかった

あの時は良かった

 

よく聞きますよね

 

確かに後になって『あぁ、良かったなぁ』なんて気付くことが多いです。

 

じゃあ何で『今』この時にそれを気付くことが出来ないんでしょう?

 

・忙しい

・時間がない

・暇がない

 

全部一緒ですね(笑)

でもだいたいこんな感じなんじゃないでしょうか

 

忙しくて心に余裕がなくなると現実を楽しめなくなります。楽しかったことも、上手く楽しめなくなります。「何かやる気ないし、いいや」ってなります

スマホの方がすぐに結果が返ってきて楽しいですよね

 

この原因は現代社会の『頭の使い過ぎ』だと思ってます。

スマホ、テレビ、パソコン

全部頭の中で渦巻いて、残り続けます。家に帰っても仕事のこと、スマホのこと。それじゃ疲れちゃいますよね?休まる気がしませんね

 

 

じゃあ少しだけ、ここで子供の頃や昔の感覚を思い出してみてください。初心に帰るってやつです。趣味でもいいです

 

例えば電車での通学通勤時間。趣味関係ないですね

子供の頃、電車の窓に貼り付いてませんでしたか?

もちろん今は毎日乗ってるし代わり映えの無い風景ですから楽しくないかもしれません。

でもここで大事なのは『昔を思い出すこと』

当時のワクワク、楽しさを思い出すだけ。

 

それだけで、『今』の感覚に戻ったときに少しだけ当時のワクワクが心に残ります。

それを味わってみてください。

そしてそれを、今活かしてみてください。

 

過去のワクワクを強引に今に持ってきて、無理やりワクワクしてみるイメージ

 

面倒くさいとは思いますが、意外と出来るもんですよ。まずは20秒思い出してみましょう。

出来ました?簡単でしょ?

 

 

子供時代、学生時代は二度と返ってきません。

少し息苦しい現代社会だからこそ、今を実感することで少しずつ自分を取り戻してみる。

そして『あの時は…』ではなく

『あ、今楽しい』となれるように日々をしっかり見つめてみましょう

 

何でもいいんです

大好きな夕飯の唐揚げでもいいです

 

噛み締めて、肉汁溢れさせて、美味しい

 

それを感じるだけで楽しくなれるはずです

 

 

常に頭を回転させ続けるのは疲れます。

たまには唐揚げで休ませてあげましょ。

 

休まったら、改めて今を全力で楽しみましょう!

今しか出来ないことだらけだってことに気付けると思います。

 

出来たての唐揚げの美味しさはあの一瞬だけ。

それと同じです

 

頭と心を唐揚げで充電して、モリモリ頬張りましょう

 

意味不明ですが今回はここまで!

 

では~